とものカメラ日記

カメラ初心者の上達日記

私の自己紹介とカメラ機材紹介といろいろ

こんにちは。

今日は題名どおり私とカメラ機材の紹介をしていこうと思います。

 

トモと言います。

現在25歳の男です。

今は普通のサラリーマンをしておりますが、コロナで関係でリモートで働いております。

趣味はカメラ、サイクリング、ファッション、ゲーム等何でも好きです。

家で仕事をしてない時は、専らネット通販で洋服を見てしまっております。

 

 

お次にカメラの機材です。

f:id:vtomohiro:20200512120043j:plain

機材一覧

OLYMPUS OMD EM10 mark2    マイクロフォーサーズ

   キットレンズ 14-42 f3.5-5.6

                           40-150 f4-5.6

  sigma 30 f1.4 DCDN

 

SONY a7Ⅲ     フルサイズ Eマウント

 TAMRON   17-28 f2.8

 

とこんな感じです。

 

初心者なくせにカメラ二台持ちかよ!!と思われるかもしれません。

私がカメラを持ち始めたのは3年ほど前で初代カメラがOLYMPUSです。

こちらは所謂エントリー機、つまり初心者向けと言ったカメラです。

とは言いつつもとても使いやすく、簡単に綺麗にとれる最高の機材だと思います。

SONYは上位機種?かはわかりませんが、エントリー機では絶対にない。

ではなぜ、カメラを買い換えようと思ったのか、、、

それはレンズです。

カメラを買うとレンズによって見える世界、撮れる世界が変わってきます。

その結果レンズがどんどん欲しくなるわけです。(通称レンズ沼

当時、OLYMPUSの他のレンズとしてsigmaを購入しました。

OLYMPUSのカメラにsigma??

つまり純正のものではない他社メーカーのレンズです。

純正と他社メーカーの違いはいくつかありまして

・値段

・AF(自動でピントが合う)の速さ

・撮影時の歪み

全部が同じだとは言えないと思うんですが、以上が挙げられます。

私は初心者なので一番は値段ですね。この値段が純正はヤバイ!!めちゃ高い!!

AFの速さや歪みは初心者からしたら気にならないので他社メーカー一択でした。

 

その後、広角レンズが欲しくなって色々探して見てこの先を考えた結果思い切って機材一新しようとボーナスでSONYのカメラを買いました。

なんでSONYなのかと、、

理由はEマウントレンズがちょうど盛り上がっているなと感じたからです。

TAMRONsigmaの他社メーカーのレンズが豊富で新しいのがどんどん出るとネット記事や様々なカメラマンさんのSNSから情報をゲットしていたからです。

SONYのレンズも純正はやはり高く、他社メーカー様様です。

中には純正でも安いのあるんですが、私の欲しいのは如何せん高い。

 

こんな感じが私のカメラ遍歴です。

ただカメラを持っていても全然初心者なので、もっと精進していこうと決めた次第です。

 

今日はこんな感じで、だいぶ長くなりました。

それでは

 

トモ